ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月21日

丹波篠山の黒枝豆♪

兵庫県の丹波篠山で有名な、黒枝豆♪
丹波篠山の黒枝豆♪
10月に解禁になるそうです。

んで、収穫は2週間3週間だけみたい。

今まで、解禁日があるなんて知りませんでした。。。


お友達が買いに行くと言うので、

お願いしちゃいました♪



袋から出すと、
丹波篠山の黒枝豆♪

たくさんの枝に立派な枝豆が♪
丹波篠山の黒枝豆♪

ハサミでチョキチョキと収穫すると、
丹波篠山の黒枝豆♪
大きいザルにいっぱい♪

こんなに鞘と身が大きです!
丹波篠山の黒枝豆♪



さっそく晩酌のあてに茹でたてを!
丹波篠山の黒枝豆♪
身も大きく、食べごたえがあって、

味も濃くてめちゃうんまい!

お酒が、いつも以上に進んじゃいます^^;



あてを食べていると、いつも横でお利口で待っている、

七宝とくるみにもおすそ分けを♪


初めは七宝。
丹波篠山の黒枝豆♪

「ぱくっ!」
丹波篠山の黒枝豆♪
怖い顔に^^;


次はくるみ。
丹波篠山の黒枝豆♪

「はむっ」
丹波篠山の黒枝豆♪
あら、お上品ね^^


たくさんあるから、しばらくはみんなで、

美味しい秋の味覚を堪能できそうです♪





このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(その他)の記事画像
27年
皆さま、明けまして♪
26年
ご挨拶♪
画集が発売されます!
あけおめー♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 27年 (2022-01-17 22:13)
 皆さま、明けまして♪ (2022-01-01 20:34)
 26年 (2021-01-17 17:35)
 ご挨拶♪ (2020-12-30 17:29)
 画集が発売されます! (2020-07-26 13:21)
 あけおめー♪ (2020-01-01 11:06)

Posted by 七宝&くるみパパ at 21:31│Comments(8)その他
この記事へのコメント
丹波っていえば黒豆~って連想しますが・・・

我が家でも”黒豆の煮物は丹波が一番”ってママが言ってお正月などは煮込んでますよ。

枝豆も美味しいでしょうね~。
塩味が染みた枝豆でビールは最高です。

七宝ちゃんもくるみちゃんも枝豆大好きみたいですね~(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2012年10月21日 22:13
セブパパさん

黒豆になる前の黒枝豆、とっても美味しいです♪
お酒のあてにうまうまと^^
2人も枝豆がお気に入りみたいです^m^

丹波篠山の黒豆って、もうブランドかも。
黒豆の煮物、美味しですよね♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2012年10月22日 21:43
七宝&くるみパパさん こんちわぁ~♪

あら偶然・・・
うちも 今日晩酌のあては これでした!
親戚が そちら方面なので 送ってもらいました
やっぱり この季節は 黒豆ですよね~
Posted by かわっ家(ち) at 2012年10月22日 22:07
こんばんわ

うちは先週木曜日にビールのアテで、食べました。

もちろん同じく、茹でマーメにしました。

食いすぎると屁が出ませんか?
Posted by へのへの at 2012年10月22日 22:30
おはようございます~~

おっ黒枝豆やぁ~~
先日、能勢の道の駅で枝付きで大量にうられてたんですわ

人の多さも相当やったんで、買わずでスルーしちゃったんですが、キャンプ場で少し後悔。。。
今見て買っとけばとさらに後悔中(爆)

七宝ちゃんもくるみちゃん良かったね^^
ラッキーにも食わしてやりたかったわい^^;
Posted by たかやん at 2012年10月23日 09:38
かわっ家(ち)さん

こんばんわぁ~♪

あら、同じく晩酌で黒枝豆を食べられましたか!
この枝豆、ぷりぷりで美味しいですよね♪

ご親類に送ってもらえるっていいですね^^
Posted by 七宝&くるみパパ at 2012年10月24日 21:41
へのへのさん

黒枝豆、食べられましたか!
茹でマ~メ、美味しいですよね♪

へ?
私は気にしたことがないのですが、
繊維質が多いのかな^^
Posted by 七宝&くるみパパ at 2012年10月24日 21:44
たかやんさん

あら、キャンプの途中で売ってたんですか!
丹波って地域が広いですものね^^

同じく、人がいっぱいだったら私もスルーかも^^;
たまたま、お友達にお願いできたので。

今度、ご購入したらラッキーちゃんにも、
ぜひ、うまうまを!
Posted by 七宝&くるみパパ at 2012年10月24日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹波篠山の黒枝豆♪
    コメント(8)