ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月15日

初挑戦!

実は先週、こんなものと、
初挑戦!

こんな食材をご購入して、
初挑戦!

燻製に初挑戦しました♪

最近、燻製本なんかご購入しちゃったもんですから、

作ってみたくなっちゃって。。。

本の中でご紹介してある、お手軽で美味しい味玉燻製なんぞを。


作り方はホント簡単!

味玉を、キッチンペーパーの上にのせて、
初挑戦!

表面を乾かすのに、1時間ほどこのまま置いておきます。

で、表面が乾いたら、中華なべにアルミ箔をひいて、チップを一握。
初挑戦!

フタをしたら、始めは煙が出るまで強火で、
初挑戦!

煙が出てきたら、弱火で10分ほどスモークします!

ねっ、簡単でしょ。


10分ほどなので、換気扇を強にしてたら、

キッチンでも大丈夫みたいです。


出来上がりがこちら!
初挑戦!

う~ん、いい色に仕上がっています♪
初挑戦!

お酒のあてに、うまうまと頂きました!

美味しいのでお試しあれです!!


最後、

この日の晩ごはんは、お素麺。
初挑戦!

初挑戦!

2人にもおすそ分け♪




このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(燻製)の記事画像
燻製本!
また燻してみました♪
同じカテゴリー(燻製)の記事
 燻製本! (2010-08-29 23:08)
 また燻してみました♪ (2010-08-22 15:21)

Posted by 七宝&くるみパパ at 15:21│Comments(16)燻製
この記事へのコメント
お~燻製ですね。

僕も先日アマ○ンでスモーカーを注文して燻製の仕方をネット検索中です・・・(爆)

燻製は香りが良いですよね。
今から楽しみです~。

ソーメンを食べる七宝ちゃん、くるみちゃんは人間の子供さんと同じですね。
お揃いのスカーフも可愛いですね!
Posted by セブパパセブパパ at 2010年08月15日 18:57
ども♪

ヒッコリーで味玉をモクモク・・・初めての燻製作りだと、サクラのチップでチーズや竹輪あたりが定番かと思いますが、シブめの組合わせですね(笑

で、自宅で燻製って、ヤミツキになっちゃいそうでしょ?
ウチはもぉすっかりハマっちゃったかも。

ヒッコリーのチップも購入済みなので、ベーコンを作って桜のチップと比べてみようと思ってます。
Posted by 「ぷ」 at 2010年08月15日 21:37
セブパパさん

初燻製です^^
ホント、とっても美味しかったです♪
セブパパさんも燻製に挑戦ですか!
スモーカが来て、燻製を作ったら、ご報告してくださいね!

七宝とくるみ、行動が人と一緒です!
言葉も分かっていて、可愛いうちのお子です♪
ただの親バカとも言いますが^^;

おそろいのバンダナ、可愛いと言って頂きありがとうございます!
暑いので、中に保冷剤が入っているんですよ。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月15日 22:13
「ぷ」さん

燻製って、難しいものだと思っていたのですが、
お手軽で、美味しく出来たのでビックリしました!

ご購入した燻製本をお手本に^^;
お初の食材は味玉と、チップは万能なヒッコリーにしてみました!
(本ではリンゴのチップと書いてあったのですが。。。)

簡単に美味しくできちゃいますから、
ハマっちゃいますよね^^
わたしも、次は何をモクモクしてみようかと思案中です♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月15日 23:09
フライパンで燻製とは!?
初めて見ました。
うまく、できてますね(@_@;)
Posted by ぞらびーぞらびー at 2010年08月15日 23:19
おはようございます!

燻製の世界にはまり込んでしまいましたね!

私は道具一式買ったものの、まだ一度も使用していません(笑)

この味玉使えばモクモクだけなので簡単そうですね♪

七宝&くるみちゃんも素麺だとあっさりしているので食が進みますかね~
Posted by いえぷれ at 2010年08月16日 09:40
ぞらびーさん

中華なべで、簡単に燻製が出来ちゃいます!
初めてで、上手くできちゃいました。
お試しあれです♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月16日 21:10
いえぷれさん

お手軽なので、次は何を燻製にしようかと^^
味玉燻製、簡単で美味しいので是非♪

2人、麺類も好きで、サラスパなんかも食べますよ。
ホントはダメなんですけどね。。。
あまあまですから^^;
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月16日 21:13
こんばんは^^

煮たまご・・・その手があったんですね。
やるときは、ゆでてたので。それが案外めんどくさいです。
めんどくさがってたら美味しいもん出来ませんね。
Posted by いきいき at 2010年08月16日 22:52
こんばんは

フライパンスモーカー いい感じで燻玉できましたね

燻製の入門書を読んでいると、いろんなモノを
スモークしたくなっちゃうんですよね (笑)

しかし、「味付け煮卵」とは・・・

今度使わせていただきます  φ(`д´)メモメモ...
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2010年08月16日 23:26
いきさん

味玉、味が初めからついていて、
燻製にすると美味しいです!

実は、わたしもめんどくさがりで。。。
で、味玉でお初燻製を^^;

美味しいので、是非お試しあれです♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月17日 20:33
レミソラパパさん

中華なべで燻製、お手軽でいいですよ!

わたしも燻製本をご購入して、次は何を作ろうかと^^

味玉燻製、美味しいので、
今度、是非作ってみてください♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年08月17日 20:38
こんばんで~す!

なるほどなるほど!煮タマゴを燻製とは@@!
味のしみたうまいのん簡単にできるんですね~

最近燻製ご無沙汰してるんで、やりたい虫が沸いてきましたわ~
次回のキャンプは久々に燻製にしよっと!
煮タマゴも持っていかな~^^
Posted by たかやんたかやん at 2010年08月17日 22:50
こんちは^^

↑先輩同様納得ですw
そっかぁ煮たまご使えば手軽に美味しいですもんね^^

ワンちゃん達旨いこと素麺食べてますね^^
おそろのバンダナもめっちゃカワイイし^^
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2010年08月18日 12:29
たかやんさん

市販の味玉、もともと美味しいお味がついているし、
水分をふき取って風乾させるだけなので、
お手軽に燻製が出来ます!

久々に、キャンプで燻製を楽しんでみてください♪
味玉も忘れずにね!
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年08月18日 22:51
シェリ子パパさん

市販の味玉を使って燻製、お手軽で美味しいです♪
燻製をする機会あれば是非!

2人とも上手に素麺を食べます^^
バンダナを可愛いといっていただき、ありがとうございます!
暑いので、中に保冷剤が入っています。
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年08月18日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初挑戦!
    コメント(16)