ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月23日

昭和なお道具♪

探し物があって実家に。

で、ごそごそとしてたら、懐かしいお道具が!
昭和なお道具♪

これからの季節にはいいかもですよ♪



「ハクキンカイロ」です(^▽^)/
昭和なお道具♪

調べてみると、1971年まで発売されていたモデルみたい。

現行品は孔雀の穴が少なくなっています。

蓋を取って、火口を見てみると。
昭和なお道具♪

ありゃ、真っ黒です。。。

現行品の火口が流用可能みたいですから、

今度、ベンジンと一緒にご購入して使ってみようかな(*^^*)


で、もう一つ面白いお道具を見つけたのでご紹介♪
昭和なお道具♪

中身は、
昭和なお道具♪

また、懐炉です(・・。)ゞ テヘ

こちらは、「ナショナルの黄金カイロ」です!
昭和なお道具♪

付属の着火装置があるはずなのですが、

燃料カップともども見当たらず。。。

調べてみると、着火装置は市販の電池ケースが代用出来るみたいなので、

こちらも、今度試してみようかな(o^-^o)



最後は、
昭和なお道具♪

仲良く並んでくつろいでます(*´∇`*)



このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(お道具)の記事画像
野遊びセット♪
また鹿番長♪
当たった!
付録いろいろ♪
ロゴス♪
ミステリーランチ♪
同じカテゴリー(お道具)の記事
 野遊びセット♪ (2019-06-30 13:39)
 また鹿番長♪ (2019-06-15 21:00)
 当たった! (2019-01-27 15:44)
 付録いろいろ♪ (2018-06-17 16:05)
 ロゴス♪ (2018-03-10 22:46)
 ミステリーランチ♪ (2017-07-09 16:54)

Posted by 七宝&くるみパパ at 18:27│Comments(16)お道具
この記事へのコメント
こんばんは~

なんとも言えない、いい感じですね~

この手のカイロは、使い捨てにない

温かみありますものね。

火入ってなくても、暖かさが伝わるようです♪
Posted by coo-nelle at 2010年11月23日 19:06
ハクキンカイロって懐かしいですね。
湯たんぽ時代の人間には必需品でしたね(笑)

最近では貼るだけで暖かいのですから~
便利な時代になりましたね(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2010年11月23日 21:01
ご無沙汰しておりました<(_ _)>

白金カイロとは懐かしいですねー!

黄金カイロは初耳!?使い道は同じですか?
Posted by ぞらびーぞらびー at 2010年11月23日 22:05
coo-nelleさん

ハクキンカイロ、いい感じでしょ~!
味があって、使い捨てじゃないからエコだしね♪

なんか、小さい頃を思い出しちゃいました。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年11月23日 22:07
セブパパさん

ハクキンカイロ、懐かしくていいでしょ!

湯たんぽは経験していませんが、
冬になると、電気あんかを使っていましたよ!
最近は、電気毛布ですが。。。

便利になったけど、昔は良かったな~って思うのは、
年をとったせいですかね。。。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年11月23日 22:24
ぞらびーさん

お久しぶりです!
あら、お引越しされたんですね。

ハクキンカイロ、懐かしいっしょ!
黄金カイロも形が違うだけで一緒ですよ。
ちと、形が変わっただけで、懐炉ですよ!

お付き合いが長いのに、お気に入り登録をせずにスイマセン。
勝手ながら、お気に入り登録させていただきますね♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2010年11月23日 22:36
こんばんは~^^

ハクキンカイロ 私も実家探したくちでして~(笑)

昔確かにあったんですがね~残念ながらなかったので
昨年ZIPPOのハンディウォーマー買っちゃいましたが^^

ほんと寒くなると大活躍ですよ~こやつはね~
オイル入れてライターで着火が朝の日課。。。
会社ではポケットにいつも忍ばせてましたわ^^
Posted by たかやんたかやん at 2010年11月23日 23:37
こんばんは!

わあ~!ハクキンカイロ!
まだ子供のころ、親父が大事に大事に使ってまして、私たち子供には決して触らせてもらえませんでした。

昭和の時代のほわっとした温かさと、かすかなベンジンの匂いがいまちょっとよみがえりました(*^_^*)

私も昔は確かによかったと思っています(^^)
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2010年11月23日 23:41
キャー!!
懐かしい「ハクキンカイロ」!!

あの、ベンジン独特の香り・・・???を思いだします!!

やんわりした、温かさですよね(^・^)

ところで、「ハクキンカイロ」なんて当然知らない、我が家の娘ですが
先日、「使い捨てカイロ」を持たせたら「コレ、何回ぐらい揉んだらいいの?」
と、聞かれました。
最近の「使い捨てカイロ」は、袋から出すだけで温かくなることも
知らない平成生まれの娘です・・・(>_<)

                 by  レミソラmama
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2010年11月24日 09:20
ども♪

ハクキンカイロ!ウチにもあったけ。
ナショナルの黄金カイロも懐かしいです。

数年前、zippoがカイロを売り始めてから、この手のカイロが見直されてるようですね。エコだし。
シュラフに持込むなら使い捨てがイイですが(笑。

全記事、シャトルシェフみたいな使い方(保温調理)ができるの?
めっちゃエコですね。
Posted by 「ぷ」 at 2010年11月24日 21:12
こらんです。こんばんは~。

ハクキンカイロ…
持っていなかったけど、同じく、懐かしい~^^
使い捨て。便利だけど、エコじゃないですものね。

湯たんぽも、最近、また見直されているようですしね。

七宝ちゃん、くるみちゃん。
正面も、おちりもかわゆす^^v
Posted by koranchan at 2010年11月25日 17:36
たかやんさん

ごそごそしてたら見つけちゃいました^^

ZIPPOのハンディウォーマー、まんま一緒ですね!
オイルがそのまま使えるみたいで、
使い勝手が良さそうです♪

ハクキンカイロ、これからの季節に活躍しそうなので、
火口をご購入して、復活させてみようかと思案中です^^v
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年11月25日 22:27
ayushiotoyanさん

ハクキンカイロ、懐かしいでしょ!
わたしも、小さい頃は危ないって、
持たせてもらえませんでした。。。
ベンジンの香りも独特で、匂いが冬って感じで。
あと、足だけ温める電気あんかを思い出します。

このお道具を見つけて、小さい頃を思い出して、
なんか、ほんと昔って良かったなって思います^^
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年11月25日 22:49
レミソラmamaさん

懐かしいっしょ!
ハクキンカイロ♪
ベンジンの香りも独特ですし。

これ、ちっさい頃は持たせてもらえませんでした。。。
触らせてもらって、暖かいなって記憶が^^;

えっ!今の使い捨てカイロって、揉まなくていいのですか??
わたしも、娘さんと一緒でめちゃ揉んだり、振っちゃうかもです!
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年11月25日 23:02
「ぷ」さん

どちらも、わたしの好きな昭和で懐かしいでしょ♪
見つけちゃったもんだから、復活させようかと思案中です!

ZIPPOのカイロ、ライターオイルが使えるから、
お手軽になったのかな?
ハクキンカイロには、やっぱベンジンかなって思って、
一緒にご購入しようかと。

前記事のフローズンパイント、保温調理とまではですが、
アルファ米が早くできるみたいですよ。
今度、試してみようかと。
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年11月25日 23:10
こらんさん

ハクキンカイロ、懐かしいっしょ!、
使い捨てじゃないからエコだし^^

エコで、湯たんぽも見直されているみたいですね!
金属製だったら、そのままストーブにかけれますし、
次の日に、湯たんぽの残り湯でお顔も洗えますしね。

七宝とくるみを可愛いって言っていただき、
ありがとうございます!
親バカなので、うれしいです^^
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2010年11月25日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和なお道具♪
    コメント(16)