ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月24日

初めての家族旅行。 ご報告。

9月15日から17日に、家族みんなで初めて旅行に行きました。

行先は、ママの親戚やお友達に会うために広島へ。

初めての長旅なので、まめに休憩を取りながら。
初めての家族旅行。 ご報告。

ドッグランがあるSAでは、

初めての家族旅行。 ご報告。

息抜きに遊ばせて。


この日は、9月なのにとても暑くて。

今思えば、これがいけなかったかも。





呉のママのおばあちゃん家に到着したとき、

七宝の息遣いがいつもの「はぁはぁ」から「ぜぇぜぇ」に。

扇風機に当てたり、濡れタオルを掛けたりしたのですが治まらない。

次はママのおばさん家に行く予定なので、気にはなりつつ自分達の予定を優先に。


おばさん家でも濡れタオルなどで冷やすのですが、

一向に収まらないので病院に連れて行くことに。

しかし、電話帳の病院は夜の7時でみんな閉まっています。

ママのお友達に連絡して、教えてもらった病院に向かいます。

車内で連絡をとるも、返事は来て貰っても酸素室がないので処置が出来ないと。

その病院に紹介して貰った病院がたまたま道中に。

閉まっていたのですが、事情を話すと診てもらえることに。

体温が40度近くあり、診断は「熱中症」。

とても設備が整った病院で、酸素室もあって、

点滴をしながら、酸素室に入院になってしまいました。。。


おばさん家に戻り、食事をよばれて宿に到着したのは10時。

初めての家族旅行。 ご報告。

いろいろあって疲れたのか、到着してくるみはすぐに寝ちゃった。

次の日に帰る予定だったのですが、七宝が入院になったこともあり、

宿に事情を話すと、部屋が空いていたので快く連泊がOK。



翌日の朝、病院から「元気になりましたよ!」と連絡があってホッとしました。

お迎えはお昼からなので、それまでママのお友達に会ったり、

連泊の買い物を済ませて、七宝を迎えに行きました。

初めての家族旅行。 ご報告。

元気になった七宝♪


宿に着くと、初めての所で落ち着かずうろうろ。

しかも、点滴をうけた足を引きずってる。

見たら、点滴が漏れたみたいで足がパンパンで触ると痛がる。

病院では、点滴が漏れていたことの説明がなかった!


しばらくすると、入院の疲れでうとうと。

初めての家族旅行。 ご報告。

点滴の跡が痛々しいです。

初めての家族旅行。 ご報告。

すっかり寝ちゃったので、点滴の後を冷やしてあげます。

初めての家族旅行。 ご報告。

気持ち良く寝てる七宝を見ながら、

安心して、寝顔をあてにチューハイを。


そろそろ、晩御飯の時間になったので用意をするのですが、七宝が起きない。

いつもなら、ごそごぞすると気になって起きるのに。


おかしいなって七宝をよく見ると、後ろ足が痙攣してる!!!

もう、パニック!!!!!

名前を呼びながら、慌てて起こします!

一度は立とうとしたのですが、またパタンと寝てしまいます!

宿の人に救急の病院に電話をして貰うも繋がりません!

入院していた病院に連絡すると、連れてきてくださいと!


雨が土砂降りの中、ママの運転で病院に!

後ろ足の痙攣が収まると、今度は硬直してます!

わたしは病院に着くまで、後ろの席で七宝に声を掛けていました!


病院に着くと、少し意識がしっかりしたのか、診察台で立ちました。

熱をはかると40度以上あります!

熱さましの座薬と抗生物質の注射を打ってもらい、

点滴が漏れていた事の謝罪を受け、「入院しますか?」と言われたのですが、

事後報告の不信感から連れて帰る事に。

何かあった時のために、救急病院の連絡先を聞いて宿に帰りました。


宿に帰ってから、コンビニで買った氷で身体を冷やします!

初めての家族旅行。 ご報告。

明け方、オシッコがしたかったのか一回起きたのですが、

また、寝てしまいました。


翌日、

初めての家族旅行。 ご報告。

昨日の心配はどこに、

熱も下がって、元気になった七宝♪

でも、お口を触るとまだ少し熱い。


帰りは、車のクーラーを寒いぐらいに効かせて。

初めての家族旅行。 ご報告。

雨の中、急いで帰路に。

帰ると、どっと疲れが出たのか、

初めての家族旅行。 ご報告。

寝だしたので、またお股を冷やしました。


この旅行で、七宝には辛い思いをさせてしまいました。

また、くるみにもさみしい思いを。

七宝の調子が悪いのに予定を優先したのも反省です。

もっと早く病院に連れて行ってあげていれば、こんなことにはならずに済んだかも。

後悔、反省ばかりの初旅行になってしまいました。

2度と、2人にはこんな思いはさせないようにと。



最後は、

初めての家族旅行。 ご報告。

「おいら、すっかり元気になったよ!」









このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
今年もフリマへ♪
専属カメラマン♪
今年もロハスフェスタへ♪
今年もMt.Rokko Outdoor Sessionへ♪
お花見♪
みんなでお出掛け♪
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 今年もフリマへ♪ (2019-05-01 13:37)
 専属カメラマン♪ (2018-06-28 14:35)
 今年もロハスフェスタへ♪ (2018-04-29 14:44)
 今年もMt.Rokko Outdoor Sessionへ♪ (2018-04-22 12:43)
 お花見♪ (2018-04-01 20:42)
 みんなでお出掛け♪ (2017-12-04 21:15)

Posted by 七宝&くるみパパ at 22:49│Comments(18)おでかけ
この記事へのコメント
ども♪

大変でしたね。
ものを言えないコ達なので、気付いてあげなくちゃイケナイんだけど、旅行中や忙しい時は難しいですよね。

何はともあれ、元気に帰って来れて良かったです。

ウチの車、ワンコ達を乗せてる時のエアコン設定温度はワンコ達の様子を見ながら18〜22℃ (ーー;
基本、はぁはぁと息が荒くならない温度になってます。
毛皮の一張羅を着てないボク等は薄手のウインドブレーカーなんか羽織って凍えながら走ってます。

夏場は休憩にも困っちゃいますよね。
SAに遊歩道やDOG RUNがあるのは有難いンだけど、暑過ぎててワン達を出せません。
お水やご飯は車内で済ませられるンだけど、シッコやウンチは・・・遊歩道の木陰や芝生まではだっこして往復。
それでも、BENは後席のエアコン吹き出し口にがぶり寄りですがっ。

ウチのコ達もキャンプから帰ると(帰りの車中から)、爆睡してますよ。あちらこちらに連れ出してますが、このコ達にとってはおウチが一番なのかも。
Posted by 「ぷ」 at 2011年09月25日 00:20
こん○○は~

ま~大変な旅行でしたね~
我が家も置いていくことが出来ないので、いつも連れて行きますが、
予定があると優先せざるを得ないことも有りますから、さらに大変ですよね。

SAもドックランも暑ければ出せないし、道路はめちゃ暑だし。
我が家も「ぷ」家と同じく、抱っこして走り回ってますよ^^;

お出かけも最初は凄く行きたいみたいだけど、2日目辺りになると
もう帰ろうよ~見たいな顔して、・・・
↑に同じく、お家が一番なのかな~って思ったりしています。

でも、無事帰ってこれて元気にもなったようで安心しました。
Posted by 晴パパ晴パパ at 2011年09月25日 12:51
今年はいつまでも暑い日が続くので体調も壊しがちですね。
小さな身体で熱中症ってきつくて大変そう。
でも元気に回復して何よりです。

やはり『ぷ』さんも云われているように言葉をしゃべらないから可哀相ですね。
Posted by セブパパセブパパ at 2011年09月25日 19:35
こんばんわぁ
ほんと七宝ちゃん元気になって良かったです
読みながらドキドキしましたよ
点滴後も痛々しくて・・・・
熱中症
ほんと怖いですねっ
仕方なく出かけるときは、本当に車の中の温度
わんこに合わせ
水分補給もこまめにしなきゃでめですよねッ
七宝ちゃんの事で
DS家も気を付けてあげなきゃと再確認です
でもほんと元気になって
よかったです
Posted by ダブルママ at 2011年09月25日 19:40
そうだったんですか・・・
七宝ちゃん、くるみちゃん、パパもママも
大変辛い旅行になってしまったんですね・・・

今回、痛い思いをした七宝ちゃんですが、寂しさを我慢した、くるみちゃんも
偉かったですね 。

ブログ読みながら、目がウルウルしちゃいました・・

次回は万全を期してリベンジ!!してください。

次回こそ楽しい「家族旅行」になりますように・・

                        by   mama
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2011年09月25日 20:45
こんばんは!

ほんと大変な家族旅行でしたね
でも元気で帰って来れて良かったです。

熱中症、車内でエアコンしていても
まめに水分補給しないといけないそうです
運転席や助手席の直射日光があたる場所に座った場合は
特に気をつけないと危ないそうです。

七宝ちゃんほんと元気になって安心しました。
Posted by いえぷれ at 2011年09月25日 21:52
「ぷ」さん

七宝、もっと早く病院に連れて行くべきでした。
ほんと、後悔、反省です。
元気に帰ってこれましたが。

エアコン、人間がちょうどいいのはわんこには暑いみたいですね。
帰りはガンガンにエアコンを効かせて帰ってきました。

夏場はほんと注意して、冷え冷えバンダナなどをするのですが、
この日に限って用意してなくて。
運悪く9月なのに真夏日で。。。
また、まめに休憩が逆効果でした。

うちも一緒で、おうちが一番だと思います。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年09月26日 12:29
晴パパさん

ご心配をおかけしました。
初めての家族旅行、七宝には辛い思いをさせてしまいました。
また、自分たちの予定を優先させてしまったのも反省です。
無事、元気では帰ってこれたのですが。

夏場は気をつけているのですが、9月だと思って。
また、この日は真夏日で。。。

うちもお出かけが大好きですが、満足すると帰ろうとするので、
おうちが大好きみたいです。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年09月26日 12:36
セブパパさん

七宝、元気になってホント良かったです。
もっと早くに病院に連れて行くべきでした。

言葉を喋らない分、こちらがしっかり見てあげないと。
後悔、反省ばかりですが、今後このようなことが無いように
注意したいです。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年09月26日 12:42
ダブルママさん

七宝には辛い思いをさせてしまいました。
今はすっかり元気になりましたが。
ご心配をお掛けしました。

熱中症、これからもホント注意しないといけないと思いました。
病院も酸素室がないと処置ができないみたいです。

エアコン、人間がちょうど良くてもわんこには暑いみたいです。
暑いときは注意してください。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年09月26日 12:48
レミソラmamaさん

初めての旅行、何もかも準備不足でした。
また、自分たちの予定を優先したのも反省です。

辛かった七宝、また七宝が入院してしまい、
くるみも寂しかったと思います。

次に行くときは、準備万端で楽しい旅行にしたいと思います。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年09月26日 12:52
いえぷれさん

初めての家族旅行、七宝には辛い目をさせてしまいました。
今は、すっかり良くなって元気になっていますが。

この日、休憩のたびにお水をあげていたのですがとても暑くて。
また、車のエアコンが少しゆるかったんだと思います。
今回の出来事を教訓に、今後このようなことが起こらないよう、
注意したいと思います。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年09月26日 12:57
こんばんは、本当に大変でしたね。
大事に至らなくってほんとに良かったです。
しかし、七宝ちゃんはつくづくいいご主人に恵まれて幸せだと感じました。
一度熱中症にかかると、次に似た状況で、また発症しやすくなります(私がそうでした。)ので、気をつけてあげてくださいね。
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2011年09月29日 19:02
こんばんは!

今回は大変な旅行になっちゃいましたね
七宝クンたちも普段と違ったお出かけでテンションがあがったんでしょうね、
パパさんたちの介護のおかげで元気になってよかったです^^
今度は暑い時期は避けてあげたしかよいかもですね、うちの子達も車に乗せた瞬間からヒートアップでたいへんですからお出かけはやはり慎重になっちゃいますがやっぱいろんな場所へ連れていってあげたいですもんね
今度は車のAC効かしすぎて風邪ひかないようにね。
Posted by chariepapa at 2011年09月30日 22:51
ayushiotoyanさん

初めての家族旅行、七宝には辛い目に。
今は、元気になりましたが。

いいご主人だなんて。。。
七宝をこんな目にあわせてダメダメです。

アドバイス、ありがとうございます。
今回を教訓に、熱中症には気を付けたいと思います。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年10月01日 14:59
chariepapaさん

初めての旅行、七宝に辛い目に。
車でのお出かけと、知らない所に喜んで、
テンションが上がったんだと思います。
今は、すっかり元気になりました。

今度、お出かけするときは、今回の出来事を教訓にして、
準備万端で行きたいと思います。

これからは、今以上に2人の体調に気を付けますね。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年10月01日 15:04
こんにちは。

ほんとに大変な旅行でしたね。
お疲れ様でした。

お気持ちよくわかります。
言葉がない分、表情や動作、息遣いでわんこたちの気持ちを察してあげるべきなの、ついついは自分たちも余裕がなく、旅行やキャンプなど自分たちも初めて行く場所など自分たち中心にスケジュール考えがちになりますね。
僕も気を付けたいと思いました。

パパやママの心配だったお気持ちよくわかります。

結果は良かったですが.....点滴の件は病院に対して疑問が残りますね。

しかしながら動物の持つ治癒力って逞しいですね!
七宝ちゃんも頑張ったね!!
最後の写真を見て「ほっと」しました(*^^*)

パパ&ママ!お疲れ様でした。
Posted by モン吉モン吉 at 2011年10月02日 13:12
モン吉さん

初旅行、七宝には辛い思いをさせてしまいました。
今は、すっかり良くなって元気いっぱいです。
七宝、頑張りました。
点滴、痛々しく、事後報告でホント不信感が。

今回、自分たちのスケジュールを優先したのは反省です。
この教訓を生かして、今後このような事の無いように、
準備万端で旅行に行きたいと思います。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2011年10月02日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての家族旅行。 ご報告。
    コメント(18)