ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月23日

氷瀑♪

ハイクを始めてから気になっていた、有馬の滝の氷瀑。

色々と調べていると、来週から暖かくなるので、

今週あたりで終わりとの情報が!

有馬の氷瀑、新聞などメディアにご紹介され、

日中は激こみらしいので、ちと早起きをして♪
氷瀑♪

6時40分、六甲有馬ロープウェイ駐車場!

ココから出発します♪
(少しご報告が長いですが、お付き合いください)





まずは舗装路をテクテクと。
氷瀑♪

空を見上げると、まだお月様が(^^)
氷瀑♪

途中、振り返えって山並みを眺めます。
氷瀑♪

堰堤の水も凍ってる。
氷瀑♪

ココから、本格的なハイク道&雪道に。
氷瀑♪

じゃん!TREK-8の出番です!
氷瀑♪

サクッと装着♪
氷瀑♪

残雪のハイク道をすすんでいきます!
氷瀑♪

氷瀑♪

氷瀑♪

しばらく進むと、目的地の七曲滝の表示が♪
(難所有りの表示にドキドキです)
氷瀑♪

この先、まき道と今年も滑落があった2つのルートあるのですが、

しばし考えた後、滑落のあったルートを進んでみます。
氷瀑♪
このように、だんだんと道が細くなり、

下を見て見ると。。。
氷瀑♪
見るんじゃなかった(^^;

さらに道は険しくなり。
氷瀑♪
トラロープを持ちながら、足元を確かめつつゴワゴワ歩きます。

難所を抜けると、次は沢を遡上します。
氷瀑♪
(行き帰りと軽くハマリマシタ^^;)

何か、見えてきましたよ♪
氷瀑♪

七曲滝に到着です!
氷瀑♪
初めて氷瀑を見ました!

近くで見て見ると♪
氷瀑♪

氷瀑♪
感動ものです♪

朝も早いので、誰もいなくて貸切♪
氷瀑♪
自分撮りしたりして(^^)

しばし、氷瀑を楽しんで、名残り惜しいですが帰路に。

帰りの沢で可愛い氷を発見!
氷瀑♪

氷瀑♪

帰りは、まき道を使ったのですが、こちらも登り下りが険しくてコワカッタ。

何とか、もと来た所まで戻れました。
氷瀑♪

すっかり日も昇って、綺麗な山並みが♪
氷瀑♪

で、駐車場に到着です!
氷瀑♪

綺麗な氷瀑、ハイクを初めてなかったら見れない光景です♪

目的達成で満足、満足♪

早起きして良かった(^^v



最後は、七宝とくるみのお散歩の様子♪
氷瀑♪

雪の残った道をルンルンと♪






















このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(ハイク)の記事画像
神戸市立森林植物園に♪
また、ハイクのご飯♪
ハイクのごはん♪
またOMMを♪
六甲山最高峰へ♪
みんなでプチハイク♪
同じカテゴリー(ハイク)の記事
 神戸市立森林植物園に♪ (2016-11-13 17:02)
 また、ハイクのご飯♪ (2014-09-28 16:10)
 ハイクのごはん♪ (2014-07-27 21:04)
 またOMMを♪ (2014-06-22 15:24)
 六甲山最高峰へ♪ (2014-05-06 19:49)
 みんなでプチハイク♪ (2014-03-23 21:12)

Posted by 七宝&くるみパパ at 17:34│Comments(14)ハイク
この記事へのコメント
おお~!氷瀑!すごいですね(^^)

途中の道、かなり危険ですね( ̄▽ ̄;)
ご無事で何よりです(^^)

下から見上げた写真、迫力ありますね。
自分撮りのもイイ感じです(^^)v

素晴らしい景色を堪能して、
まさに早起きは三文の徳ですね♪
Posted by mappymappy at 2014年02月23日 20:56
こんばんは~♪

七曲滝の氷瀑 きれいですねー♪


ロープウェイの有馬温泉駅から一軒茶屋までの

ルートは昔父親とよく歩きました


また行ってみたいな~
Posted by レミソラパパレミソラパパ at 2014年02月23日 21:04
mappyさん

氷瀑、めちゃ綺麗でしたよ♪
寒くなってから、気になっていました。
何とか、無事帰還しました^^

自分撮り、ハイクに行ったら毎回♪
(お恥ずかしですが^^;)

氷瀑、日中は人が多いと聞いていたので、
早くに行ったら貸切♪

ホント、早起きは三文の徳でしたよん♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年02月23日 21:12
レミソラパパさん

七曲滝の氷瀑、初めて行ったのですが、
めちゃキレイで感動です♪

おおっ、一軒茶屋までハイクをされたことがあるんですね!

今度は、ご家族でぜひハイクを♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年02月23日 21:17
こんばんわ

貸切、いいですねー。

氷瀑のお写真、どれもいい感じです。

ロープウェイの有馬温泉駅から何分くらいで往復できるんですか?
Posted by へのへのへのへの at 2014年02月23日 23:34
へのへのさん

氷瀑、貸切でいい感じでした♪

とっても綺麗で感動しました!

ロープウェイ、実は乗ったことがなくって、
どれぐらい時間がかかるか知らないんです。。。

で、今は運休中です。
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年02月24日 21:04
おはようございます。

わぁ。寒そうだし、足場も悪くて大変そうだけど…
最高ですね!!!
しかも、貸切、独り占め〜〜〜♪

そして、御地も雪がかなり降ったのですね。
うれしいのは、ワンズだけなり…(爆
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2014年02月25日 09:03
ども♪

七曲の氷瀑、きれいですよね。
ボクは学生の頃に訪れたきりですが・・・(^^;
この景色を独り占めだなンて、贅沢過ぎます。

途中の岩壁のトラバースに設置されているロープが盗難されるそうですね。あれが無いと、一般登山客にはかなり危険な場所だけに気になっています。
www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201402/0006734995.shtml

そおそお、雪山での単独行は低山でもNGですよ。
ちゃんと誰か誘ってくださいね。
Posted by 「ぷ」「ぷ」 at 2014年02月25日 21:07
すごいですねー!

とっても綺麗ですね♪澄んだ空気がおいしそうです。

貸切ですばらしい絶景ですね♪
Posted by sarah at 2014年02月26日 23:33
こらんさん

お返事が遅くなってスイマセン。。。

寒かったけど、迫力ある氷瀑が見れて感動しました!
朝が早かったから、独り占め♪

こちら、2週続けて大雪。
2人は大喜びでしたよん^^
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年02月28日 22:20
「ぷ」さん

氷瀑、とてもきれいでしたよ♪
やはり、行かれた事がありましたか!
人が多いと聞いていたので、早く行って正解でした^^v

ロープの記事を見ました。
ロープが無いとかなり危険な箇所です。
なぜ、そのような事をするのか。

あっ、低山でも雪山の単独行はダメですか。
今度から、気を付けます。
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年02月28日 22:25
sarahさん

氷瀑、初めて見たのですが、
迫力があり、とってもきれいでした!

朝早くに行ったので、貸切で氷瀑を楽しめました♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年02月28日 22:29
こんばんは^^!

おお!、素晴らしい!六甲にこんなすごい処があるのですね!
そこまで行けるパパさんがすごい^^。

氷瀑っていうんですか、おおきな霜柱。滝が凍ったのかな?
アイゼンもカッコいいですね!

ああ、私もお外らしいお外に出たい!・・・(^^;)
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2014年03月03日 23:15
ayushiotoyanさん

六甲山、色んな自然がいっぱいですよ!
ハイクを初めて知ったのですが^^;

滝が凍った氷瀑すごいでしょ!
アイゼンをご購入していて良かったです♪

これから季節も良くなるし、
ぜひぜひ、お外に!
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年03月04日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷瀑♪
    コメント(14)