ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月06日

六甲山最高峰へ♪

5月4日、お天気もいいのでハイクへ♪
六甲山最高峰へ♪
目指すは、歩いて行ってみたかった六甲山最高峰から有馬温泉へ!


これは、途中の穂高湖で自分撮りデス♪

ウルトラライトハイキングスタイル♪

の、つもり(^^;


またまた少しご報告が長いですが、

お付き合い頂けると嬉しいです♪





自宅を9時前に出発!

まずは、いつもの神戸市立森林植物園に♪
六甲山最高峰へ♪

シャクナゲが満開です♪
六甲山最高峰へ♪

バードウォッチャーさんが何か見ているので、

見上げてみると、木の上にオオルリがいると教えてくれました♪
六甲山最高峰へ♪
小さいけど、何とか撮れました(^^)

その後は東門を出て、
六甲山最高峰へ♪

徳川道を登って、
六甲山最高峰へ♪

穂高湖到着♪
六甲山最高峰へ♪

小休止でしゃりばて防止にそばですかいを♪
六甲山最高峰へ♪

この先からは歩いたことが無いく、未知のルートです!

地図を確認しながら、六甲全山縦走路にアクセスしてテクテクと頑張ります!

丁字ヶ辻、
六甲山最高峰へ♪

藤原商店、
六甲山最高峰へ♪

六甲山ホテルを通り、
六甲山最高峰へ♪

記念碑台に到着!
六甲山最高峰へ♪

ごはんを食べようと思ったんだけど、
六甲山最高峰へ♪
おかずのアマノの牛とじ丼を忘れてきたのに気づきました。。。

一軒茶屋までガマンしてうどんを食べようと、頑張って歩くことに。


この後、登六庵の前を通ると、閉店していてビックリ!
六甲山最高峰へ♪
六甲山カレー、食べておけばと後悔。。。

続いて、みよし観音、
六甲山最高峰へ♪

六甲枝垂れを通り過ぎ、
六甲山最高峰へ♪

途中の綺麗なツツジを眺めつつ、
六甲山最高峰へ♪

このアンテナの向こうには♪
六甲山最高峰へ♪

1時前、六甲山最高峰に到着です!
六甲山最高峰へ♪

「峰」を隠して、六甲山最高!
六甲山最高峰へ♪
(実は、これを撮るのに並んでいて、後ろの方に撮ってもらいました^^)

お約束の三角点タッチをして、
六甲山最高峰へ♪
そそくさと山頂を後に。
(写っていないですが、山頂、人だらけなんです。。。)

途中、旧六甲山最高峰のケルンが。
六甲山最高峰へ♪
(昔、山頂に米軍のアンテナ施設があり、入れなかったそうです)

人の多さに嫌な予感がしつつ、一軒茶屋に。
六甲山最高峰へ♪
ヤッパリ、人でいっぱいでした。
(目的のうどんを諦めました。。。)

入れなくもなかったけど、人の多さにうんざりして魚屋道を下ることに。
(私も、人の多さの1人なんですけどね^^;)
六甲山最高峰へ♪

魚屋道、こんな感じで気持ちいいです♪
六甲山最高峰へ♪

ベンチを探したのですがなかなか見つからず、

道の横に座ってごはんを食べる事に。
六甲山最高峰へ♪
アマノの牛とじ丼と一緒に食べる予定だったので、

白ごはんにタクアンしか入れてきませんでした。。。

「まんが日本昔ばなし」に出てきそうなご飯でしょ(^^;

タクアンをポリポリ食べながらごはんを頂きました。
(でも、自然の中だと美味しいのです♪)


また、歩き出すと右ひざに痛みが出てきました。

痛みをこらえながら、ゆっくりと歩きます。


途中、あら、変わった木が♪
六甲山最高峰へ♪

もうしばらく歩くと、
六甲山最高峰へ♪
魚屋道の有馬温泉側に到着!


その後は、観光客がいっぱいの中、

2時半過ぎに、神戸電鉄の有馬温泉駅にゴール!
(最後、温泉街の舗装路の下りは、ひざが痛くてきつかった^^;)
六甲山最高峰へ♪
いやー、流石に疲れました。。。

距離にして15キロちょい、時間は5時間半の行程でした。

また、GWの真っただ中だったので、六甲山、どこも人がめちゃ多かった。。。
(普段着でハイク道を歩いている人もいて、ちとビックリしましたが)

六甲山って人気なのねって、改めて思いましたよ。

もち、バリバリの筋肉痛になりましたよ(^^;
(湿布をハリハリと、2日ゆっくりして大分治まりましたが^^)


と、15キロで足がやられちゃうってことは、

まだまだ脚力が足りない事を痛感しました。

ハイクの行程、これからは自分の体力を考えないとね。


長々なご報告にお付き合い頂き、本当にありがとうございました♪




最後は、今日の七宝とくるみとのお散歩の様子♪
六甲山最高峰へ♪
ゴキゲンな2つのコギ尻を(^^)




このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(ハイク)の記事画像
神戸市立森林植物園に♪
また、ハイクのご飯♪
ハイクのごはん♪
またOMMを♪
みんなでプチハイク♪
氷瀑♪
同じカテゴリー(ハイク)の記事
 神戸市立森林植物園に♪ (2016-11-13 17:02)
 また、ハイクのご飯♪ (2014-09-28 16:10)
 ハイクのごはん♪ (2014-07-27 21:04)
 またOMMを♪ (2014-06-22 15:24)
 みんなでプチハイク♪ (2014-03-23 21:12)
 氷瀑♪ (2014-02-23 17:34)

Posted by 七宝&くるみパパ at 19:49│Comments(8)ハイク
この記事へのコメント
こんばんは!

ハイクも本格的になり
長距離コース!頑張って歩かれましたね!
温泉に入れば筋肉痛も和らいだのでは...

ちなみに山道15km歩くなんて私には絶対無理です。
Posted by いえぷれいえぷれ at 2014年05月06日 21:47
いえぷれさん

一度歩いて行ってみたかった、
六甲山最高峰と有馬温泉に頑張って歩きました♪

温泉、入りたかったケド、人がいっぱいで。。。
温泉でゆっくりしたらマシになったかも^^

山道の15キロ、ずっと歩くわけじゃなく、
写真を撮ったり、休憩したりするので、
意外と歩けるかもですよ♪
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年05月07日 21:10
こんばんは

六甲山最高!の写真いいですね。

それにしても、健脚ですね^^

足湯だけでも入ったら、ちょっとは楽だったかもしれませんが、有馬温泉の足湯のトコも、人でイッパイだったんでしょうね。

オオルリ見れてラッキーでしたね。
そうなんです、シャクナゲの頃が、オオルリの見ごろなんですよねー。
Posted by へのへのへのへの at 2014年05月07日 23:32
へのへのさん

「六甲山最高」、いいでそ♪
今回、自分の体力を知るハイクになりましたよん^^;

有馬温泉の足湯、仰るとおりイッパイで。。。

森林植物園には何度も行っているのに、
今回、初めて鳥さんが見れました!

親切なウォッチャーさんのデジイチ望遠でも♪
ファインダーいっぱいの、可愛いオオルリを見ましたよ!
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年05月08日 20:57
今がハイクにはいい時期ですね~
もうじき暑くなっちゃいますからね~
たくあんだけのごはんいいじゃ~ないですか、
昔の旅人の気持ちがよく分かるでしょ~^^
Posted by 晴パパ晴パパ at 2014年05月13日 12:17
晴パパさん

ハイク、気持ちいい季節になりました!
でも、ちと暑くて虫が多くなってきましたけど^^;

たくあんごはん、美味しかったですよん♪
でも、汗をかくから梅干しの方が良かったかも^^
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年05月13日 20:23
ども♪

六甲山も本格的にシーズンインですね。
年々、登山客が増えているのだとか、賑やかな夏山は楽しいのですが、写真スポットや売店の人ごみはちょっと・・・ね。
Posted by 「ぷ」「ぷ」 at 2014年05月25日 15:18
「ぷ」さん

六甲山、ほんと人だらけ。。。
(私もその1人ですが)

良い事なんだけど、なんかね^^
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2014年05月25日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六甲山最高峰へ♪
    コメント(8)