ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月30日

久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

年末、年始のお休み、な~んの予定も無い七宝&くるみパパでございます。

なので、久しぶりにお道具紹介を。

でも、このお道具、皆さんのご参考になるかは疑問ですが・・・(;^ω^)

こちらでございます。
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

「カーバイドランプ」です!

中身はこんなの。
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

ネットをほろほろ見ていた時に目に止まり、
このレトロな形に引かれて、数年前に購入したお道具です(*'∀'*)

箱の裏に説明が、
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

だそうです。

大きさは、前にご紹介したBDの「オービット」を横に
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

最新LEDランプと昭和なカーバイドランプ、夢のご対面です!結構ちっちゃいです。

付属品がこちら、
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

収納用布袋、注水用ビーカー、スペアノズル、交換用レンチ、カーバイド燃料です。

使い方は、まず始めに、この石っころみたいなカーバイドを、
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪


本体下部のカーバイドタンクに入れ、
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪


んで、次に本体上部の水タンクに、ここから水を入れて、
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

上の調整つまみを回して、水とカーバイドを反応させアセチレンガスを発生させます。

すると、このノズルからガスが出てくるので、
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

着火させるらしいです・・・。

らしい???

へへっ、実はまだ初点灯を行なっておりません。
初キャンプまでとっとこうかと(〃艸〃)ムフッ

ご期待あれです(*'∀'*)


では、最後に恒例の?うちの子達は、
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪

昨日の夜の様子です。

先にお布団で、すやすやzzz。

見てるだけで癒されます゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。





このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(お道具)の記事画像
野遊びセット♪
また鹿番長♪
当たった!
付録いろいろ♪
ロゴス♪
ミステリーランチ♪
同じカテゴリー(お道具)の記事
 野遊びセット♪ (2019-06-30 13:39)
 また鹿番長♪ (2019-06-15 21:00)
 当たった! (2019-01-27 15:44)
 付録いろいろ♪ (2018-06-17 16:05)
 ロゴス♪ (2018-03-10 22:46)
 ミステリーランチ♪ (2017-07-09 16:54)

Posted by 七宝&くるみパパ at 13:24│Comments(16)お道具
この記事へのコメント
こんちわ~

どんなんどんなん?早く点灯する様子拝ましてくださいよ~
すっごいもん見つけましたね~

きっとキャンプ場でともせばなになにって人気モンですよきっと^^

おふたりさんは一緒にお布団でねてるんですか~
かわいいですね~
ほんとワンコちゃんって癒されますよね~^^
Posted by たかやんたかやん at 2008年12月30日 15:05
たかやんさん

いらっしゃいませです!

変わったお道具でしょ(〃▽〃)
ノズルの先から、ぽぇ~っと炎が噴出す

らしい???

です(( ≧▽≦))
初点灯、楽しみにしていて下さいね(*'∀'*)

ホントはダメらしいですが、一緒にお布団で寝ています。
アマアマなもので・・・(;^ω^)
ホント、癒されます!
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2008年12月30日 15:33
わ~懐かしいですね~。

30ねんくらい前に魚を電気で取る時なんかによく持って行きましたよ。

カーバイトなんて本当にレトロですよね。

新品の未使用品ですか?

お宝鑑定団に出してみても・・・ダメか(笑)
Posted by セブパパセブパパ at 2008年12月30日 17:27
セブパパさん

わたしも、おっきいカーバイドランプを子どもの頃に
夜釣りで見かけたことがあります。

レトロでいい感じでしょ(〃▽〃)

これ、レプリカなんですよ!
なので、価値はないと思います(;^ω^)

関係ない話なんですけど、「カーバイド」、「カーバイト」
どっちなんでしょうね?

わたしはセブパパさんと一緒で、「カーバイト」です。
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2008年12月30日 18:04
ま~レアな物お持ちですね。
レプリカだけど、オール真鍮でしょ。
いい味出てますよ~
早くつけてみて~ キャンプで(爆)
Posted by 晴パパ at 2008年12月30日 23:02
こんばんは^^

あっ僕もカーバイトって言うてました^^;
昔釣りの時に使ってたような記憶があります
でもこんなにレトロでオシャレな感じではなかったですがw

ワンちゃん達気持ちよさそうに寝てますね~
実は我が家もいっしょに寝てるんですよ^^;
気がつくと同じ枕で顔が横にあったりしてますw
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2008年12月30日 23:24
晴パパさん

珍しいお道具でしょ!
見たら、欲しくなっちゃって・・・。

オール真鍮でピカピカです!

初点灯、さてさていつになるやら(;^ω^)
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2008年12月30日 23:24
シェリ子パパさん

こんばんわ!

カーバイトですよね~!
でも、「カーバイドランプ」って書いてあったので。

一緒に予備燃料も購入したのですが、
それには「カーバイト」って書いてありました。
昔、夜釣りで使ってましたよね。

おおっ!お仲間が(*'∀'*)
二人とも、鼻でツンツンして「お布団に入れて」って催促して、
潜り込んできます(〃▽〃)
一緒に寝ると、カワイさ倍増ですよね!
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2008年12月30日 23:42
はじめましてm(__)m

「キャンプdeラッキー」のたかやんさん所からお邪魔してます
チャーリーパパっていいます
我が家はコーギーではないですがMダックスおりまして
先ほど家のママと楽しく拝見させて頂きました
キャンプは全く分かりませんが七宝&くるみちゃんの成長たまにのぞかせていただきます
良いお年お迎えくださいね。
Posted by chariepapachariepapa at 2008年12月31日 00:02
ども♪
またなんて懐かしいモノを・・・

そう言えば・・・子供の頃、田舎の夜店の明かりがカーバイドランプだったけ。
カーバイドって何処で売ってるンでしょ?
Posted by 「ぷ」 at 2008年12月31日 10:07
ひゃぁ~
2匹の寝姿かわいいですのぉ~
七宝君がピンクなんですね。。。くるみちゃんの黄色もかわいい。

ほんと見てるだけで癒されるんですよね。
我が家は年内最後のシャンプーを昨日してふわふわモコモコで
抱きしめちゃってますわ。。。←臭くてもやっちゃうんだけど(爆)
Posted by みつきみつき at 2008年12月31日 10:21
チャーリーパパさん

初めまして!

ご訪問、コメントありがとうございます!
ワンズ拝見させていただきました。
可愛いですね(*'∀'*)

七宝とくるみのご報告もしますので、また覗いてくださいね。

これからもよろしくお願いします!
よいお年をお迎え下さい。
 
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2008年12月31日 11:09
「ぷ」さん

昭和~って感じでしょ(( ≧▽≦))

昔、夜店ってカーバイドランプだったんですね。

カーバイト、釣具屋さんで扱っているらしい?んですが、
ご存知のとおり、近くに釣具屋さんがないので、
ネットで購入しました。
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2008年12月31日 12:00
みつきさん

可愛いでしょ(*'∀'*)
親バカです!
二人とも、お布団大好きです。

うちもシャンプーしないと・・・です。

ホント、シャンプーの後はふわふわモコモコで、しかもいいにおいだし。
わたしも、抱きしめてふんふんしてます!
同じく、臭くてもしてますよ(( ≧▽≦))
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2008年12月31日 12:10
お〜カーバイドランプではないですか!
知っては居ましたが、実物をお持ちの方を初めてみました〜(^◇^)

で、どんな感じなんでしょう〜
興味津々です〜σ(^^)
Posted by camplogcamplog at 2009年03月16日 02:52
camplogさん

ネットでレプリカを見つけて、思わず購入しちゃいました(;^ω^)

まだ使っていないんですが、初点灯したらご報告しますね(*'∀'*)
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2009年03月16日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにお道具紹介((´I `*))♪
    コメント(16)