ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月03日

六甲山ハイク♪

2月3日、節分ですね♪

豆まき、恵方巻きの丸かじりはしましたかぁ~!


今日はお天気も良く、暖かいのでまたまたちとお出かけ(^^)
六甲山ハイク♪

ココは、神戸の水がめ布引貯水池♪

今回は、たいそうご報告が長いのですが、

お初の試みなので、続きを見て頂けると嬉しいです♪



六甲山には色々なハイキングルートがあり、

自宅から気軽にアクセス出来るのですが、

あんまり歩いたことがありません。

なので、今回チャレンジしてみることに!


初めてのハイクルートは、

自宅→神戸市立森林植物園→トゥエンティクロス→市ヶ原→新神戸→電車、バスで自宅と計画!


9時40分に自宅を出発!
(この出発時間の理由は後ほど)

5分ほどで、住宅街から山田道に入ります。(めちゃ近いでしょ^^)
六甲山ハイク♪
(山田道は味気ないので写真は無しです)

15分ほどで、西六甲ドライブウェイに出ます。

ここまでは、たまに行くワンコとの山道お散歩ルート。
六甲山ハイク♪

道を渡ったら、自宅を出て20分足らずで「神戸市立森林植物園」に!
六甲山ハイク♪
こんなに近いのに、初めて行きました。
(だって、ワンコの入場がダメだから。。。)

入場料は300円ですが、年間パスは900円なのでパスを購入。
(これから、ちょこちょこ行こうかと思っているので)


さて、まず初めの隠れ目的(^^)

園内にあるカフェ、「ル・ピック」さんのカレーを頂くこと♪
(ランチが10時からなので、出発時間が中途半端はこの理由でした)
六甲山ハイク♪
お味はスパイシーでオイチイ♪


お店を出て、私の装備を自分撮りでご紹介!
(ご紹介するほどのたいした装備ではないのですが^^;)
六甲山ハイク♪
普段のお散歩のかっこと一緒です(^m^)
(少し風があったので、モンベルさんのウインドアノラックがいい感じでした!)


通勤でも使っている、ホグロフスのバックパックの中身は。

ライトヒートジャケット、ダウンパンツ、エマージェンシーシート、ヘッドランプ、トイレットペーパー、
チタンスコップ、ナルゲンボトル(水入り)、新聞(^^)、チョコ味のシリアルバーを入れています。
(低山ハイクでも、何があるか分かりませんから)

さて、お腹も満足したので出発しますか!

今回は園内は散策せず、トゥエンティクロスにアクセスできる東門を目指します。
六甲山ハイク♪
この先を行くと東門。

料金所を抜けて、
六甲山ハイク♪

東門に到着しました!

時間は10時40分。
六甲山ハイク♪

この川を渡って、右に曲がるとトゥエンティクロスです!
六甲山ハイク♪

川を渡ったら、ルートの確認。
六甲山ハイク♪ 
はい、間違いないです。

さあ、本格的にハイキングルートに入りました!
六甲山ハイク♪

しばらく歩くと、山道には似つかわしくない鉄の階段が。
六甲山ハイク♪

二十渉堰堤が工事中で、迂回路になっているみたい。
六甲山ハイク♪

堰堤下で、しばし一服。
六甲山ハイク♪

「トゥエンティクロス」という名前の由来どおり、
六甲山ハイク♪

六甲山ハイク♪

六甲山ハイク♪
このとおり、川を何度も渡ります。
(途中行程はかなりはしょってますよ)

ルート案内があったので、現在地を確認すると。
六甲山ハイク♪
おっ、次の目的地の市ヶ原まで、あと少しです!

ルート案内から少し歩くと、
六甲山ハイク♪
市ヶ原の看板が。

先に進むと、六甲山で問題になっているイノシシがふつーに。
六甲山ハイク♪
実際に見たのは初めてです。


はい!

次の目的地、市ヶ原に到着しました♪

時間は11時50分。

森林植物園から1時間ちょい歩いてますね。
六甲山ハイク♪
お天気がいいので、ハイカーさんがたくさんで賑やかです。

少し休憩して出発!


もうここからのルートは、何回か歩いているので、サクサクと。

途中、トップでご紹介した、布引貯水池で美味しい布引の水を補給♪
六甲山ハイク♪

久しぶりに、布引の滝を見て。
六甲山ハイク♪

 12時30分過ぎに、最終目的地の新神戸駅にゴール!
六甲山ハイク♪

約3時間の行程でした。

新神戸からは、電車、バスで自宅に。


スタートの自宅が六甲山の中腹なので、想定どおり行程はほとんど下り。
(ふつうは新神戸からのスタートで、登っていきます)

普段運動しない私には、初めての試みなので、足の負担も少なくて良かったかも。

この自宅からのハイキング、面白かったのでまたチャレンジしようかな♪

長々のご報告に、お付き合いありがとうございました!



最後は、みんなでのお散歩の様子♪
六甲山ハイク♪

ご機嫌に、おちりをぷりぷりと♪

1時間ほどお散歩を。

今日はたくさん歩きました。。。
(明日、筋肉痛にならないことを願って^^)










このブログの人気記事
三回忌
三回忌

14歳になりました!
14歳になりました!

26年
26年

同じカテゴリー(ハイク)の記事画像
神戸市立森林植物園に♪
また、ハイクのご飯♪
ハイクのごはん♪
またOMMを♪
六甲山最高峰へ♪
みんなでプチハイク♪
同じカテゴリー(ハイク)の記事
 神戸市立森林植物園に♪ (2016-11-13 17:02)
 また、ハイクのご飯♪ (2014-09-28 16:10)
 ハイクのごはん♪ (2014-07-27 21:04)
 またOMMを♪ (2014-06-22 15:24)
 六甲山最高峰へ♪ (2014-05-06 19:49)
 みんなでプチハイク♪ (2014-03-23 21:12)

Posted by 七宝&くるみパパ at 21:47│Comments(10)ハイク
この記事へのコメント
ども♪

暖かい一日でしたね。
ボクは久しぶりにZに乗ってって思ったら、バッテリー上がり(ーー;
仕方なく、一日庭でバラの剪定&誘引作業をしてました。
次の連休中は絶対Z乗ったるねン。

自宅から六甲山のハイキングコースに入れるなンて・・・いいなぁ。
そら、ちょくちょく出掛けないと勿体無いかも。

トゥエンティクロスとか、市が原とか、30年近く前はワンゲルのトレーニングで、アタックザックに土嚢を入れて走っていたのを思い出しました。もぉ、歩くのがやっとだとおもいますがっ(^^;

金曜日、お天気次第で半休取ります。
Posted by 「ぷ」 at 2013年02月03日 23:38
こんばんは

ハイキングいいですねー。お天気も良かったみたいですし。

私は森林公園から先に行ったことがないので、今度試してみたいです。
(その前に年間パスが切れたので再更新しなければ)

イノシシは襲って来ないのですか?
Posted by へのへのへのへの at 2013年02月04日 00:42
おぉ~自宅からのハイキングって、ええロケーションにお住まいですね^^
私は堤防近くなんで散歩にはええんですが、なにせ変化がない^^;

1時間ほどワンコ連れて散歩などしてますが景色に飽きてしまいます(笑)

一人でのんびりゆっくり、ゆる~いハイキングもしてみたいですね!
Posted by たかやん at 2013年02月04日 13:30
こんにちは。

自宅が六甲山の中腹にあるのですか~?
ハイキングコースもすぐ傍で自然あふれいいる環境ですね。

ちょっと思い立っても行けるみたいだし年間パスもGETで何度でも行きたいですね。

イノシシもエサ拾いに夢中みたいですが・・・
襲ってこないか?と、チト心配もありかな?
Posted by セブパパセブパパ at 2013年02月04日 16:45
「ぷ」さん

ホント暖かくて、薄着で出かけたのですが、
汗ばんじゃって、休憩で体が冷えて出発って感じでした。

あら、またZがバッテリー上がりで。
で、お家の用事をしっかりですね♪

今まで、歩こうと思ってなかったのですが、
前のご報告で山道に目覚めて^^;

この山道をアタックザックに土嚢を詰めて走るって凄いですよん!
もう、ルートがかなり変わっていると思いますよ。

金曜、了解!
Posted by 七宝&くるみパパ at 2013年02月04日 21:19
へのへのさん

お天気も良く暖かったのでお出かけを♪
歩くと、汗ばんじゃいました。

毛虫ランド、ちょくちょく行かれてましたよね!
そのままハイキングが出来ますから、是非お試しを♪

イノシシ、いい匂いをするものを持ってないので、
大丈夫でしたよん^^
Posted by 七宝&くるみパパ at 2013年02月04日 21:29
たかやんさん

自然がいっぱいなのですが、この季節は寒くて^^;

天気も良くて、寒さもマシだったので、
ちとお初で、テクテクとハイキングを楽しみました♪

このルート、途中までたまにお散歩で行くのですが、
2人ともめちゃテンションUPします^^

キャンプに行けない時にのんびりと、
こんな感じで自然を感じるのもありかもですよ♪
Posted by 七宝&くるみパパ at 2013年02月04日 21:39
セブパパさん

六甲山が930mで、住んでい住宅街が標高360mです^^
なので、この季節になるとちゃっぷいですよん。。。

歩いて行けるって知っていたのですが、なかなか勇気がで^^;
でも、思い切って行ってみたら、とっても楽しかったです♪

神戸、このイノシシが市街地に出て問題に。
実際に襲われ怪我をした人もいるみたいです。
Posted by 七宝&くるみパパ at 2013年02月04日 21:55
こんにちは^^

低山ハイク、楽しいですよね♪
私もすっかりハマっちゃってます(笑)
パパさんのウキウキ気分、しっかり伝わってきました~♪
そうそう、低山とは言え、装備はしっかり!ですよね^^

パパさんのお宅は、六甲山の中腹ですか?
ステキすぎです~っ!!
七宝くんとくるみちゃんも、お散歩で
こんな素敵なところ通れて羨ましいな~♪
Posted by ノエル家ノエル家 at 2013年02月07日 17:07
ノエルママさん

ママさんも、ご家族でハイクを楽しんでましたよね♪

今回、初めての試みでルンルンと^^
六甲山、低山だけどたまに滑落が。。。
装備、どれも軽いので保険で♪

自宅標高が360mぐらいで、六甲山が932mだから、ほぼ中腹です^^;
住宅街からすぐに山道に入れて、たまにお散歩に行きますが、
六甲山系はマダニがめちゃ多いのです!
ふつうのお散歩でも、気をつけないとすぐに噛まれちゃいます。。。
Posted by 七宝&くるみパパ七宝&くるみパパ at 2013年02月07日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
六甲山ハイク♪
    コメント(10)